つまみ作家の紹介 第8回 nejicoさん

著名なつまみ作家の方々につまみ細工への思いを語っていただきます。

第8回目は可愛らしいアクセサリを発表されているnejicoさんです

2018年よりつまみ細工製作を開始。

小ぶりでコロンとしたミニブーケをイメージしたものを中心に普段使いできるようなアクセサリーを製作。

Instagramにて作品公開中。アカウント:@neji_co

Q1. つまみ細工を始めたきっかけは?(あるいは携わるきっかけになったことは?)

娘の七五三の髪飾りを手作りしたいと思ったことからつまみ細工を知りました。そこからピアスやリング等、普段使いできるようミニサイズで製作することに没頭し、今に至ります。

Q2. 作品へのこだわりや、大事にしているところは何ですか?

色使いやデザインは素敵と感じたもの、自分が身につけたいと思ったものを作るようにしています。身の回りのもの(着ている服の柄など)からイメージすることが多いです。社交ダンスの衣装メーカーに勤めていたことから、色使いはドレスの雰囲気に影響されているところもあります。

Q3. あなたにとって、つまみ細工の魅力とは何ですか?

作り手によってアクセサリーからインテリア、日用品まで多種多様に変化出来るところだと思います。四季を感じさせる伝統的な色使いからカジュアルなデザインまで様々な作品が生み出されるところが面白いです。

Q4. つまみ細工の今後の可能性についてどうお考えですか?

ハンドメイドブームやSNSなどから、つまみ細工に興味を持たれる方が増えているように感じます。また、海外でもつまみ細工を手掛けている作家さんを多く見かけます。国籍や経歴など様々な垣根を越えて色々な職人さん、作家さんが交流できるような場があるとつまみ細工の可能性が更に広がる気が致します。

Q5. 今後作ってみたい作品は?

変わらずピアスやリングなど自分が身につけたいと思うアクセサリー作りを継続していきたいと思います。まだつまみ細工に出会って2年と少しの新人ですので、つまみ細工の技法をもっと学び、自分の作品に活かしていきたいと思います。

関連記事

  1. つまみ作家の紹介 第15回 蒼菊(あおぎく)さん
  2. つまみ細工が職業バッジに!
  3. イタリア料理とのコラボ・ワークショップ開催!
  4. つまみ作家の紹介 第13回 「つまみ細工と表現」 薫香-kunk…
  5. 世界のつまみ細工アーティストの紹介 第6回 劉雅婷さん
  6. つまみ作家の紹介 第6回 矢野裕美さん
  7. つまみ作家の紹介 第18回 小花日和さん
  8. つまみ作家・職人の紹介 第24回 円由香(まどかゆか)さん 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP