つまみ作家の紹介 第14回 Teramoto Miwaさん

著名なつまみ作家の方々につまみ細工への思いを語っていただきます。

第14回目は、ブルネイで活躍されているTeramoto Miwaさんです
プロフィール

2018 つまみ細⼯を始める
2019 ブルネイの⽇本⼤使館主催、⽇本⽂化交流
祭にてつまみ細⼯を紹介
2020 ブルネイの⽇本⼤使館主催、⽇本⽂化交流祭にてつまみ細⼯を紹介

インスタグラムInstagram.com/miwateramoto

Q1. つまみ細工を始めたきっかけは?(あるいは携わるきっかけになったことは?)

つまみ細⼯を始めようとした時、とても⽇本が恋しかったんです。四季に咲く花を⾒たいと思い、自分で作って少しでも⽇本を感じれるようにしてみようと思ったのがきっかけで
す。

Q2. 作品へのこだわりや、大事にしているところは何ですか?

⼀度⾒てもう⼀度振り向いてみたくなるような、思わず⼿にとってみたくなるような作品を作りたいと思っています。その先に少しでも⽇本らしさを感じてもらえると嬉しいです。

Q3. あなたにとって、つまみ細工の魅力とは何ですか?

⾃然の中にはない、⼈が⼿を加えて引き⽴つおもしろみのような美しさのような、何をどう加えるか、無くすかで表情が変わったり広がったりするのが魅⼒的です。

Q4. つまみ細工の今後の可能性についてどうお考えですか?

繊細で控えめなつまみ細⼯のデザインは国を選ばずどの装いにも、⺠族⾐装にも合うと思います。⾝に付けるだけでなく、その国の⽣活空間に⾃然と溶け込んでいく魅⼒があると思うので、⽇本だけでなく⽇本以外の国でもつまみ細⼯が⾝近になる⽇が来るのではないか。と思い
ます。

Q5. 今後作ってみたい作品は?

散った花びらや枯れた花、⾍に⾷われた葉など、本物の花ならそれでも美しい⾵景をつまみ細⼯で表現してみたいです。

関連記事

  1. つまみ作家の紹介 第3回 古屋 麗 さん
  2. つまみ作家・職人の紹介 第21回 佐田 旭榦(さた きょくかん)…
  3. つまみ作家・職人の紹介 第23回 その2 服部正子さん
  4. つまみ作家・職人の紹介 第19回 宮あきこさん
  5. つまみ作家の紹介 第4回リー・タン・フンさん(Ly Thanh …
  6. つまみ作家の紹介 第10回 tumamizaiku 房花さん
  7. つまみ作家・職人の紹介 第20回 f23 前田 二三代さん
  8. 家紋とつまみ細工「つまみ紋」
PAGE TOP