世界のつまみ細工アーティスト 第11回 マーシー・マックさん

世界で活躍しているつまみ細工アーティストの方々に、つまみ細工について語っていただきます

海外のつまみ細工作家の11人目は香港で活動されているマーシー・マックさんです。

プロフィール

2019.6.15
日本で戸村絹代師匠、に師事
日本の「つまみ細工協会認定講師」を取得-中国代表
2019.8.24
香港で「つまみ細工」のレッスンを初公開

2019.9.14
D2プレイス秋季文化祭ブースで工芸品を販売
2020.7.18
日本領事館に招かれ、「Japan in Hong Kong – 日本知多D」のつまみ細工制作生放送を実施。

Instagram:
https://www.instagram.com/hkathenahk

Facebook:
https://www.facebook.com/hkathenahk

Mail:  hongkongathena@gmail.com

Q1. つまみ細工を始めたきっかけは?(あるいは携わるきっかけになったことは?)

舞妓さんのかんざしにあこがれたのがきっかけです。
私自身が舞踏家なので舞台にも使えると思い、2019年に来日し、伝統技法のつまみ細工を学び、作り始めました。

Q2. 作品へのこだわりや、大事にしているところは何ですか?

私の一番のこだわりは、「つまみ細工」を普及させることです。自分の作品がいかに人々をつまみ細工の世界に引き込むことができるかを大切にしていきたいと思います。

Q3 あなたにとって、つまみ細工の魅力とは何ですか?

つまみ細工は柔軟性のある芸術であると思っています。
布地だけでどんなものでも作ることができる素晴らしい手工芸であることが魅力です。

Q4. つまみ細工の今後の可能性についてどうお考えですか?

つまみ細工は魅力ある工芸なので、つまみ細工作家は今後増えていくと思います。

Q5.今後作ってみたい作品は?

自分の国の文化と融合し、アイデンティティを表現できる作品を作ってみたいと思っています。

Q6.つまみ細工はあなたの国でどのような展開が期待できると思いますか?

上記の質問と同じになりますが、自国の文化と融合させ、アイデンティティを表現するような新しいつまみ細工を生み出したいと思っています。

関連記事

  1. 世界のつまみ細工アーティスト 第7回 イスラ・ウォンさん
  2. 世界のつまみ細工アーティスト 第4回 コーラ・フンさん
  3. 世界のつまみ細工アーティスト 第3回 キンガ・オウツァルスカさん…
  4. 世界のつまみ細工アーティスト 第2回 ヴェロニカ・ピッコロさん
  5. 世界のつまみ細工アーティスト 第5回 エンジェル・ウェーバーさん…
  6. 世界のつまみ細工アーティスト 第10回 シンディ・ケーさん
  7. 世界のつまみ細工アーティスト 第1回 コーネリア・ジエーさん 
  8. つまみ作家の紹介 第4回リー・タン・フンさん(Ly Thanh …
PAGE TOP